納骨について

納骨は年中通して、いつでも受け付けております。(毎月15日の休日を除く)

郡家別院120年の歴史の中で、納骨堂には約1万7千体のお骨が納められています。

お預かりしたご遺骨は、仮安置ののち阿弥陀仏の型におさめて「骨仏」となります。

約10年おきに新たな骨仏をお迎えし、現在では計8体の骨仏が参拝した方をお迎えくださいます。

別院にお参りすれば、仏の姿になったご先祖にあえる。

そうした思いから「骨仏さんの郡家別院」として親しまれています。

※法要日以外の納骨は、事前に余裕をもってお申し込みください。(ご予約はお電話でお願いします

※納骨当日は、納骨勤行、事務手続き等で合計1時間弱必要です。

当別院の納骨堂は、丸亀市から許可を得て運営をしています。

よくある質問

納骨代はいくらですか?

骨壷のサイズにより変わりますが、6万円より承っております。詳しくは下記の表をご覧ください。

骨壷サイズ納骨永代経懇志代
2.5寸(直径7.5cm)6万円以上
4寸(直径12cm)以下11万円以上
4寸を超えるものご相談ください
納骨永代経料金表
当日持っていくものはありますか?

お骨(骨壷)をお持ち下さい。法名や戒名がある場合はお勤めの際に読み上げますので、確認の上お越しください。花、線香などはこちらで用意しています。

浄土真宗でないと納骨できませんか?

当別院は宗旨宗派を問いません。どなたでも申し込み可能です。また改宗も必要ありません。

納骨すると檀家にならないといけませんか?

こちらから強制する事はありません。お付き合いのあるお寺がある方は、そちらを大事になさってください。

跡継ぎがいなくても構いませんか?

お寺には常に僧侶がいますので、お参りが困難になられても大切に供養いたします。

納骨壇のご案内

平成29年より、本堂の裏の納骨堂(極楽堂)に新たに納骨壇が完成しました。

骨仏さまの下の棚が納骨壇となり、多くの御先祖さまのお骨をお預かりする事ができるようになりました。

こちらは骨仏にはならず、お骨のままで安置させていただきます。

どうぞご利用下さい。

料金

1区画60万円

年間管理料1万円

​※詳しくは別院までお問い合わせください。