【4コママンガ】ほっこりさんその12

真宗大谷派の僧侶であり、漫画家でもある光澤裕顕さんに、ほっこりさんをテーマに4コママンガを書いていただきました。

パスワードは南無阿弥陀仏

インターネットはもう無くてはならない存在になりました。

使うwebサービスがどんどん増えていき、それに伴って各サイト毎にIDやパスワードが必要になります。

スマホを開くにも数字を打ち込んだりと、とにかくどこでもパスワードです。

最近は使いまわしを阻止するため、どんどん複雑さを増したパスワードを要求されるようにもなってきました。

  • 大文字を1文字以上使ってください。
  • 数字を入れてください。
  • 8文字以上のパスワードにしてください。

などなど…。とってもめんどくさい。

そして、そんな長いパスワードは覚えておくのも一苦労です。

ちょっと間違えるとログイン出来ず。

パスワードが分からなくなり右往左往した経験は誰にでもあるのではないかと思います。

では、なぜこんな複雑なパスワードが必要なのでしょうか。

パスワードは個人情報を悪用されないために存在します。

自分のアカウントで勝手に買い物をされたり、変な投稿をしたり、データを盗まれたりしないように、自分以外の人が使えないようにするためにパスワードが必要なのです。

なので、同じパスワードを使いまわしたりするのは危ないし、ハッキングされないためにどんどん長くて複雑なパスワードが必要になるんですね。

そう考えると、「南無阿弥陀仏がただ一つのパスワード」というのはセキュリティの観点からは非常に危険だと言えますが、そこは仏様の考えたパスワードです。

浄土へいきたいと願う人も、ハッキングをしようと考える人(悪人)をも一切衆生を必ず浄土へ連れていくという究極のパスワードなのですね。

善悪を世界を超えた世界があることを教えてくださる、南無阿弥陀仏はいつでも忘れないようにしたいですね。

承仕 三原俊亮